top of page
  • 執筆者の写真りくのstation管理人

2023/08/29 りくの難読駅名クイズ 関東編

りくのstationです。

今日は鉄道マニアじゃなくても、みなさんが楽しめる

難読駅名クイズをお届けします。


有名どころ、簡単なもの、ちょっと難しいものまで。

全問こたえられるかな?

(答えは【】内。マウスを左クリックしてカーソルを横に動かしてください。

スマホの場合は長押ししてから枠を動かしてみてください。)

答えはこちらからもチェックできます


今日は関東編です。

1 大甕【おおみか】茨城県 JR東日本 常磐線

2 潮来【いたこ】茨城県 JR東日本 鹿島線

3 騰波ノ江【とばのえ】茨城県 関東鉄道 常総線

4 県【あがた】栃木県 東武鉄道 伊勢崎線

5 南蛇井【なんじゃい】群馬県 上信電鉄

 5の補足 読みを知れば、クスッと笑える面白駅名!

6 神戸【ごうど】群馬県 わたらせ渓谷鉄道

7 沢入【そうり】群馬県 わたらせ渓谷鉄道

 6・7の駅は連続して隣り合っています

8 祖母島【うばしま】群馬県 JR東日本 吾妻線

9 男衾【おぶすま】埼玉県 東武鉄道 東上本線

10 海士有木【あまありき】千葉県 小湊鉄道線

11 飯山満【はさま】千葉県 東葉高速鉄道

12 誉田【ほんだ】千葉県 JR東日本 外房線

13 九品仏【くほんぶつ】東京都 東急電鉄 大井町線

14 軍畑【いくさばた】東京都 JR東日本 青梅線

15 栢山【かやま】神奈川県 小田急電鉄 小田原線


どうでしたか?

次回は中部編です。お楽しみに!



ーーーーーーーーーーーーーーー

それでは。



りくのstation

ーーーーーーーーーーーーーーー

「りくのstation」「りくのstationブログ」をブラウザのお気に入りに登録して

新たな更新を見逃さないようにしよう!!

「りくのステーション」で検索!Googleだと予測段階で出るよ!

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023/08/28 りくの難読駅名クイズ 北海道・東北編

りくのstationです。 今日は鉄道マニアじゃなくても、みなさんが楽しめる 難読駅名クイズをお届けします。 有名どころ、簡単なもの、ちょっと難しいものまで。 全問こたえられるかな? (答えは【】内。マウスを左クリックしてカーソルを横に動かしてください。 スマホの場合は長押ししてから枠を動かしてみてください。) 今日は北海道・東北編です。 1 音威子府【おといねっぷ】北海道 JR北海道 宗谷本線

2023/08/27 小田急電鉄にキャラクター登場!

りくのstationです。 考えてみたらキャラクターがないな~ と思っていた小田急電鉄に、ついにキャラクターが登場しました! 「ついに地元路線に来た!」という感じです。 https://www.odakyu.jp/oyako/mocoron/ (外部リンクに飛びます。) もころん、かわいい! 小田急の子育て応援運動の一環とのことです。 早速、VSE乗車会が開催(10月)されるそうです。 「お友達」

2022/12/18 2023駅の廃止・新設・変更等 予定まとめ

りくのstationです。 今日は2023年の日本の駅関連で、予定されていることを並べてみます。 ーこれまでのできごとー 1月4日:名古屋市営地下鉄、駅名改称 桜通線、「中村区役所」から「太閤通」に 名城線、「市役所」から「名古屋城」に 「伝馬町」から「熱田神宮伝馬町」に 「神宮西」から「熱田神宮西」に 長崎電気軌道、「市民会館」から「市役所」に改称 2月25日:福井鉄道、「越前武生」から「たけふ

bottom of page