top of page
  • 執筆者の写真りくのstation管理人

2022/01/23 京急大師線巡り#1 京急川崎~川崎大師

りくのstationです。

1月21日(金)の京急大師線巡りをお届けします。

スタートは京急川崎駅。

1500形乗車。



















15:04、京急川崎発。

カーブ連続で速度遅め。

国道409号に沿って走っていきます。



















15:06、港町着。

接近メロディは、美空ひばりの「港町十三番地」です。

理由は、駅前にコロムビアのレコード工場があったこと、そしてこの曲の舞台が当駅付近だったからそうです。











港町駅舎。

後ろに写ってる、タワーマンションがコロムビア跡地です。

駅舎右下奥にある「港町十三番地」歌碑のボタンを押すと歌が流れます。

凝ってる。


おまけ。











「港町13番地」の住居表示。(2020/02/11撮影)


15:16、港町発。

味の素の工場が見える。



















15:18、鈴木町着。

目の前に味の素!

駅前には「うま味体験館」があって、

「アジパンダ」の足跡を辿り、目的地に着くという案内がされています。

朝に使われる臨時改札。











ICカードの簡易改札が。











鈴木町駅舎。


当駅で、パタパタの引退記念広告が。

「みんなに会えなくなると思うとさみしくて、

きょうはいつもよりパタパタの回数が多いんだ。」











もう来月か・・・

電光掲示板になった姿も、いつか見てみたい。


15:28、鈴木町発。

駅間近っ!



















15:29、川崎大師着。

京急で一番長い歴史をもちます。関東で最初の「電車」です。

駅前に京浜急行発祥の地記念碑があります(写真なし)











川崎大師駅舎。


明日に続きます。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023/08/29 りくの難読駅名クイズ 関東編

りくのstationです。 今日は鉄道マニアじゃなくても、みなさんが楽しめる 難読駅名クイズをお届けします。 有名どころ、簡単なもの、ちょっと難しいものまで。 全問こたえられるかな? (答えは【】内。マウスを左クリックしてカーソルを横に動かしてください。 スマホの場合は長押ししてから枠を動かしてみてください。) 答えはこちらからもチェックできます 今日は関東編です。 1 大甕【おおみか】茨城県 J

2023/08/28 りくの難読駅名クイズ 北海道・東北編

りくのstationです。 今日は鉄道マニアじゃなくても、みなさんが楽しめる 難読駅名クイズをお届けします。 有名どころ、簡単なもの、ちょっと難しいものまで。 全問こたえられるかな? (答えは【】内。マウスを左クリックしてカーソルを横に動かしてください。 スマホの場合は長押ししてから枠を動かしてみてください。) 今日は北海道・東北編です。 1 音威子府【おといねっぷ】北海道 JR北海道 宗谷本線

2023/08/27 小田急電鉄にキャラクター登場!

りくのstationです。 考えてみたらキャラクターがないな~ と思っていた小田急電鉄に、ついにキャラクターが登場しました! 「ついに地元路線に来た!」という感じです。 https://www.odakyu.jp/oyako/mocoron/ (外部リンクに飛びます。) もころん、かわいい! 小田急の子育て応援運動の一環とのことです。 早速、VSE乗車会が開催(10月)されるそうです。 「お友達」

bottom of page