top of page
  • 執筆者の写真りくのstation管理人

2022/07/20 西武国分寺線巡りまとめ

りくのstationです。

今回は、画像含めて西武国分寺線を紹介します。


2022/07/18(Mon)

武蔵小金井駅からスタートです。

15:34武蔵小金井発。

15:37国分寺着。


乗り換え改札で西武国分寺線へ。



















15:43国分寺発。


全区間2000系に乗りました。


15:45恋ヶ窪着。



















たくさんハートの跡がありました。

もう一度駅名をご覧ください。そうです。


恋がつくから。全国に4駅あります

1!母恋!(北海道・JR室蘭支線)

2!恋し浜!(旧小石浜、岩手県・三陸鉄道)

3!恋ヶ窪!※今ここ(東京都・西武国分寺線)

4!恋山形!(来い山形の意、鳥取県・智頭急行)


あ、国分寺市役所へはこちらです。











恋ヶ窪駅舎。

15:55恋ヶ窪発。


国分寺市から小平市へ。


15:58鷹の台着。



















一部の駅名標にハートの装飾がされていました(ステッカー?)

この駅は2面2線ですが訪問時は2番ホーム(国分寺方向)が閉鎖中でした。

地名は「たかの台」です。











鷹の台駅舎。

16:08鷹の台発。


はい。今日の駅巡りは半分を切りました(早い)


16:10小川着。



















拝島線はお乗り換え。途中駅では一番大きいです。

ブリヂストンタイヤ工場へはこちらです。











小川駅舎。

16:30小川発。


終点ですけど??(早い)

そして、鷹の道の踏切で安全確認。

2分遅れ。

16:35東村山着。



















東村山!志村けんさんでおなじみの地です

今は、高架化工事をしています。

この後は西武園線に着手します

すぐ終わりますが。











東村山駅舎。

そして、16:46東村山発。


ガタン ゴトン ガタン ゴトン ガタン ゴトン・・・


16:49西武園着。



















はい国分寺線と西武園線合わせて制覇~!

訪問時は1番ホームは閉鎖していました。

西武園競輪場へはこちらです。











多客期に対応できる窓口と改札がありました。











左が西武園ゆうえんち方向(多摩湖駅近くまで歩きます)

奥が西武園競輪場です。











西武園駅舎。


17:08西武園発。


戻ってく~


17:11東村山着。


ここで駅舎や、1番ホームを撮ってきました。朝しか使いませんがトイレがあるので、

常時開放しています。


17:27東村山発。


国分寺線で戻ります。


17:39国分寺着。


そのあと武蔵小金井まで戻りました。


ーおわりー


ーーーーーーーーーーーーーーー

「りくのstation」「りくのstationブログ」をブラウザのお気に入りに登録して

新たな更新を見逃さないようにしよう!!

「りくのステーション」で検索!Googleだと予測段階で出るよ!!

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023/08/29 りくの難読駅名クイズ 関東編

りくのstationです。 今日は鉄道マニアじゃなくても、みなさんが楽しめる 難読駅名クイズをお届けします。 有名どころ、簡単なもの、ちょっと難しいものまで。 全問こたえられるかな? (答えは【】内。マウスを左クリックしてカーソルを横に動かしてください。 スマホの場合は長押ししてから枠を動かしてみてください。) 答えはこちらからもチェックできます 今日は関東編です。 1 大甕【おおみか】茨城県 J

2023/08/28 りくの難読駅名クイズ 北海道・東北編

りくのstationです。 今日は鉄道マニアじゃなくても、みなさんが楽しめる 難読駅名クイズをお届けします。 有名どころ、簡単なもの、ちょっと難しいものまで。 全問こたえられるかな? (答えは【】内。マウスを左クリックしてカーソルを横に動かしてください。 スマホの場合は長押ししてから枠を動かしてみてください。) 今日は北海道・東北編です。 1 音威子府【おといねっぷ】北海道 JR北海道 宗谷本線

2023/08/27 小田急電鉄にキャラクター登場!

りくのstationです。 考えてみたらキャラクターがないな~ と思っていた小田急電鉄に、ついにキャラクターが登場しました! 「ついに地元路線に来た!」という感じです。 https://www.odakyu.jp/oyako/mocoron/ (外部リンクに飛びます。) もころん、かわいい! 小田急の子育て応援運動の一環とのことです。 早速、VSE乗車会が開催(10月)されるそうです。 「お友達」

bottom of page